【1食目】麺匠とうぎょう『えび辛そば』

食べ物・外食

記念すべき1食目は青森市の麺匠とうぎょうさんです。

「えび辛」が有名なお店ですね。

実は何度か行ったことがあるのですが基本はつけ麺がオススメのお店です。

メニューは

  • 濃厚つけそば(つけ麺) 小:中:大:特:メガ
  • 濃厚中華そば(ラーメン)小:中:大:特
  • エビ辛つけそば(つけ麺) 小:中:大:特:メガ
  • えび辛中華そば(ラーメン) 小:中:大:特

以上4種類がメインのラインナップです。

サイズも豊富で食いしん坊には嬉しいお店です!

以前来た時は濃厚つけそばメガだったのですが、かなり満足です。トレーニングした後に腹ペコで行っても最後は苦しいくらいまで満たされます。

ただ、今回はラーメンを食べたかったので『えび辛中華そば 特 ¥1,150』を注文しました!

写真は撮れませんでしたが、店内も清潔感があっていい感じです。従業員の方々もハキハキしていてすごくいい感じでした。

席数としては

  • カウンター7席
  • 2人がけテーブル4卓
  • 4人がけテーブル(小上がり)2卓

といった具合です。

1人だったのでカウンターでしたが、雨の日にも関わらず開店同時1番に入ってすぐに全体の半数の席が埋まりました(出る頃にはほぼ満席でした)。

そしていよいよ着丼!!太麺なんで少々時間がかかりますが全然早い方です。

基本の濃厚中華そば(濃厚つけ麺)をベースに「えび辛」という独自の粉末を混ぜているようです。

香りからしてえびのいい匂いがします!!

「えび辛」と言いつつそこまで辛くはなく程よいピリ辛程度です。ピリ辛で鼻の通りも良くなりエビや魚介の香りがよく通るので非常に美味しいです!そもそもベースの「濃厚中華そば」自体が魚介の香り豊富な美味しいスープなのでそこにエビブーストすればそりゃ美味しいわな・・・という味です。青森で主流の煮干し中華よりも荒々しさはないものの魚介のパンチの中にエビを感じられるかなり完成度の高いラーメンでした!!ただ濃厚つけそばも底をさらったら小エビが出てきたので甲殻類アレルギーの人はやめておいた方が無難かもしれません。

極太麺なんで食べ応えもあってマジで最高でした!!今回も美味しくスープまで完飲させていただきました!!

青森に来たらオススメの魚介麺のひとつです。

よく見ると暖簾を刺す場所(調べたら「チチ」というらしいです)までもがエビというエビ押しのお店なんですね・・・。何回か来たことがありますが初めて気づきました。

店舗詳細

⚪︎アクセス

https://maps.app.goo.gl/f8vkxNBqgX1FT7S88

⚪︎駐車場

有 店舗周辺に7台分

⚪︎定休日

毎週水曜日(店舗カレンダーによる)

⚪︎営業時間

11:00〜15:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました