【2食目】Shin.青森本部『たげ盛りにぼ中』

食べ物・外食

店舗入れ替え情報

2024年4月現在閉店。同じ店舗で新たなラーメン店がオープン

青森市と弘前市のちょうど中間にあたる浪岡のバイパス沿いにあるお店「Shin.青森本部」さんに行ってきました。バイパス沿いで敷地が広く駐車場もかなりあるのでいっぱいで停められないということはほとんどないでしょう。

そして入店!

入ると風除室の中に券売機。メインが大きくて見やすいです。サービスエリアとかのフードコートにあるどこに何があるかわからないタイプよりも全然選びやすいです。

メニューは基本の「つけ麺」「にぼちゅう(多分煮干し中華という意味)」にたげ盛りという全乗せトッピングをするかどうかという感じで大きく分けると4種類ありました。

テーブルのメニューを確認すると本当はもう少しメニューがあるようでしたがお休みしていたようです。

今回は『たげ盛りにぼ中 山盛り』と『青森餃子』を注文。餃子5個入りで250円はかなりお安い方なのではないでしょうか?

店内も非常に清潔感があっていい感じです。荷物おきのカゴや子供用取り皿など必要なものは全て揃っているといった印象です。

『青森餃子5個入り』  250円

待っているとまずは餃子が来ました。これで250円はかなりお安めな気がします(注意書きでラーメン注文しないと餃子は頼めないようです)。一口サイズで食べやすく、ラーメンだけでは足りない方にはおすすめです。10個入りでも500円なので誰かとシェアするのにも食べやすいです。ニラやニンニクが強烈なタイプの餃子ではないので味もあっさりでパクパクいけてしまいます。

タレは最初から入れられており、卓上調味料はあるもののほぼ使わないといった感じです。

たげ盛りにぼ中 山盛り 1,200円+200円

そしていよいよラーメンが着丼!!たげ盛りということもありトッピングで麺が見えません。中央の味玉にはお店のロゴである「真」の文字が焼印してあります。

食べる前から煮干しが香ってきていい感じです。

しっかり味がついて食べ応えのあるチャーシューですが、もも肉のためパサつかずかなりジューシーで美味しかったです。また、青森煮干しラーメンの特徴でもあるネギの青い部分をたっぷり乗せた風味もたまらないですね!

スープは見た目の割にジャリジャリしておらず思いの外あっさり飲めるスープでした。青森県民の濃口に慣れた感覚なので県外の方にはもしかしたらこれでも濃厚と思われるかもしれませんが・・・(汗。

青森のラーメンはもっとジャリジャリのアスファルトのようなものもあるので全然あっさりで食べやすかったです。

ただそうはいっても煮干し系ラーメンなので食べた後は身体から煮干しの匂いがします!笑

食べた本人はあまり気付きませんが食べていない方からするとわかるのが煮干しラーメン全般の特徴です!その後の予定がある方はご注意ください!!笑

店舗

⚪︎店内席数

  • カウンター 11席
  • 小上がり6人掛け 2テーブル
  • テーブル4人掛け 2テーブル
  • テーブル2人掛け 2テーブル

私が来店した日はスタッフ数の都合によりテーブル席は閉鎖されていました。

⚪︎営業時間

昼 11:00〜15:00

夜 17:00〜20:00

定休日 水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました